貴腐人と沼

ただのオタクの早口な独り言です

***
一通りの獣道を通って来た貴腐人の独り言。
獣道の舗装、畑を耕して生きて来たことも。
目下2.5や実/況にも手を出し始めました。

汚超腐人を目指しています。
お友達が欲しい今日この頃。
マジでババアです。

国家資格とりました

ごきげんよう。
実はとある事件以来気になっていた資格があったので、
善は急げとばかり先日取って来ました。


食品衛生責任者。


6時間の受講のあと、試験を受けるというババアにはしんどいコース。
6時間て。
6時間か……ケツ死なないかな…。
そんな不安を抱えながら受付時間の1時間前に会場に着きました。
(ババアだから朝が早い)


正直ね、舐めてた。
会議室みたいなところで20人くらいで受講するんだと思ってた。


まさかの200人。


人めっちゃ居る。
え、こんなに居るなんて聞いてない。怖い。
パンツが見えそうなギャルからインドの帽子?被ったインド人まで様々な人種が入り混じるカオス。


そんな中で地獄の講義が開始。
講義は午前に3時間、午後から3時間の計6時間+食事45分+休憩10分+休憩10分。
それの何が辛いってトイレ休憩が少ないこと。
もう少しトイレ休憩ください。
あと椅子と机の感覚がせっめぇ。
頼む、デブに優しい設計にしてくれ。


講義自体はテキストを開きながら、解説を入れて丁寧にお話してくれます。
この時はこういう経緯でこういう事故があった、昔はこうだった、など、
現場でしか聞けないような興味深いお話もたくさん。
そんな中。


視界の端でスーツ姿の男性が受講者何名かに声をかけているのが見えました。
お?なんだぁ…?
その疑問は午後に判明します。


~午後~


午後からの講義は午前とは別の方。
その方が開口一番におっしゃいます。


『分かりやすく雑談も混ぜてお話していきたいと思います。僕はすぐ脱線するので長引かないようにしますね』
『さて、何度も起こされてる方、何度言ってもスマホゲームを辞めない方、そういった方に修了証書はお渡し出来ません。眠いとは思いますが最後まで頑張ってください』


耳を疑った。
え、ここに何しに来てんの…?
眠いのは仕方ないとして、ゲームて……
結構な頻度で肩叩かれてる人いたけど、そういう事????
もはや大学でもない、高校の授業じゃん…


講義自体は食中毒の発生条件やHACCPなど、普段知る事が出来ないようなことが学べてほんっとうに楽しかったです。
普段の生活でも役立つような知識が増えました。
ババアになると学ぶって事から目を背けがちだけど、久し振りに講義っていう形も嬉しかったので、大満足。


もちろん無事に修了証書頂けました!
オタクカフェやりてぇええええ。